げんてんパパのblog

金は使わず知恵を使うよ!小学生の子供の教育にフルコミットしている新米パパのブログです。

英才教育の嘘

さて、子供の教育を考える際に、いろいろな教育方法や学校の選び方があります。私も当然ながらあれこれ氾濫する情報の中で最初に悩んだことは「本当に自分の子供にとって正しい教育って、何だろう」ということです。

 

恐らく一つの正解はなく、自分の状況に照らして一番良いものを選ぶ必要があるとは思いますが、一般的に存在するいわゆる「魅力的なオプション」の中から自分が選んだ道とその理由を説明したいと思います。

 

1つ目はいわゆる「0歳児からの教育」です。なんかさまざまな学説があり、やっておかないと損をするのでは??と思わされますが、いわゆる幼児の段階から英才教育をするサービス(七田式とかモンテッソーリ教育とか)は基本意味ないと思いました。

 

その答えは簡単で、効果効能が検証されていないから。

例えば「東大進学者の〇〇%」とかいうデータがあれば分かりやすいのですが、そんな調査はみたことがなく、またその幼児英才教育だけを切り取って効果を測るのは事実上不可能だと思っております(そんなところにお金をかけられる両親は比較的裕福なので、他の教育にも投資するから)

 

七田式とか、フィギュアスケートの本田姉弟とかやっているのが有名ですが、うん。本田姉妹かあ・・・。別にプロスポーツ選手や芸能人にしたいと思わないし。

 

ではなぜ幼児教育がこんなにも魅力的なのでしょうか?それは単純に「頭いいー!天才!」と周りから言われやすい分かりやすい成果(フラッシュメモリーとか、国旗の記憶とか)を出しやすいせいかと思います。

 

子供は素直なので、どんな子供でも鍛えればある程度の芸当はできるようになるけど、それが一発芸で終わるのか、人生を通して助けになるスキルなのかは人によってバラバラかもしれません。

 

同様に「そろばん」と「公文式」もほぼ意味がないと考えています。単純計算だけ特化して早くなっても、高校数学にはあまり役に立ちそうにない、という理由と、社会に出てから「暗算が速いことを鼻にかける人間」は大体そもそもの学歴がイマイチで、かつ仕事ができない人が多いからです。(実話)計算はある一定の速度と精度が担保できれば充分かなー。

 

よって、いわゆる「天才を育てる」教育法は効果が薄いと考えたので、そこにお金を投資することはせず、別の方法を探してみようと思います。

 

「世に氾濫する『英才教育』は基本、詐欺」