げんてんパパのblog

金は使わず知恵を使うよ!小学生の子供の教育にフルコミットしている新米パパのブログです。

インターナショナルスクールって

「日本の教育は時代遅れ」

「英語がネイティブレベルになって欲しい」

という理由から、子供をインターナショナルスクールに入れたがる人がいます。特に有名人や芸能人、お金持ちに多いのですが、正直、日本のインターに子女を入れても、「ただ英語の得意な人」が生まれる可能性が高いので、自分としては全く選択肢に入れませんでした。

 

その理由もしごく簡単。日本のインターに子供を入れた場合、そもそもそこに通っているクラスメートの大多数が「金持ちの子女」か「期間限定の外国人Expatの子女」という属性のため、「頭の良し悪し」のフィルタがあまりかからないから。

 

外資の世界にいると「小学校から日本のインタースクールに通ってました」という人に結構会うのですが、正直頭が良い人や仕事ができる人にあまり巡り合ったことがないんですよね。まあ、超特殊な環境なんで、頭の良さまで求めるのは酷なのかもしれません。

 

あとはインターに子供を入れた場合、おおよそ勉強をその学校に任せきりになるのもちょっとリスク。自分だったら低学年のエッセイとかくらいしか見れそうにないし。子供の教育を日本のインターで仕事している教師陣に任せるのはなんだかなあ、と思います。周りで結構子供をインターに入れている人は多いのですが、「英語が喋れればよし!」と思う親にくらいしかお勧めはできません。正直。

 

「インターは英語しかできないバカを量産する学校」