げんてんパパのblog

金は使わず知恵を使うよ!小学生の子供の教育にフルコミットしている新米パパのブログです。

幼稚園年中(5歳)~12月

5歳のクリスマスです。正式なプレゼントはもちろん別にあるのですが、今回はサンタさんからインド式かけ算の暗記表のプレゼントがありました。

 

まあ、九九を教えるのであれば20までの『インド式かけ算』を覚えてほしい、とかねてから考えていたことと、どうせ覚えるのであれば9の段まで覚えるのと一気に20の段まで覚えるのとではそんなに違いがないはずだ・・、というかなり強引な理屈で初めて見たインド式かけ算への挑戦。

 

まず自分でエクセルで作成した表を、街の印刷屋さんでA2サイズでカラープリントし、ついでに汚れないようにラミネート加工して家の2か所に貼っておきました

 

手製スーパー九九表

結論から言うと、期待通り20x20まで丸暗記してしまったのですが、実際に覚えるのはまだちょっと先のお話となります。

また、この表を作成しておいて良かった!と思える使い方もありましたので、後ほど紹介させていただきます。