げんてんパパのblog

金は使わず知恵を使うよ!小学生の子供の教育にフルコミットしている新米パパのブログです。

幼稚園年中(5歳)1~3月 インド式掛け算の音声データ

インド式九九表ですが、インパクトもあり、見た瞬間は「わあっ!」「これなに?」となるのですが、やはり壁にかけているだけでは全く覚えてくれません。(そもそも子供はそれを覚えるモチベーションがないし、覚え方も知らないので)

なので、自分が子供の頃、九九を丸暗記した時の要領を想い出しながら、「五感に訴える」記憶法を考えました。まずは視覚のデータがあるので、聴覚に訴えるデータを。単純にインド式九九をひたすら読みあげる音声データです。

 

自分で音声を録音すると子供が嫌がるので、これはプロのナレーターの協力を得て音声集録してます。今ならPC、ネットやアレクサなんかで簡単に無料で作れちゃうな・・・、と思いつつ。昔から結構映像編集の仕事でナレーション使っていたのが役に立ちました。

 

2の段.mp3 - Google ドライブ

3の段.mp3 - Google ドライブ

4の段.mp3 - Google ドライブ

5の段.mp3 - Google ドライブ

6の段.mp3 - Google ドライブ

7の段.mp3 - Google ドライブ

8の段.mp3 - Google ドライブ

9の段.mp3 - Google ドライブ

10の段.mp3 - Google ドライブ

 

また、このデータは音声のみですが、実際に流す際は、好きな音楽の曲と重ねて編集し、子供に聞かせました。一時期はこの九九が目覚ましがわりで、起きる時間になったらこれが流れ、起き上がって止める、というルーティンになっておりました。

 

と、これで視覚と聴覚で覚える仕組みはできましたが、まだこれでも幼稚園児には足りない。そこであと一つ仕掛け作りました。

 

【余談】九九の読み方には地域性があるようです。自分は東京育ちなので

2x2=4は

にんがし」 と読みますが、今回発注したナレーターの方が

「にんがし」 と録音してきました。(「さざんがく」も同様)

一瞬びっくりして自分が間違っていたのかとも思いましたが、子供の頃に見ていたドリフの西遊記のテーマ曲「ゴー・ウェスト」を聞き直し、自分の発音が標準語的には正しいことを確認して、申し訳ないけれども標準語発音にての再録音をお願いしました。

いや、びっくりした

 

ドリフの西遊記テーマ曲

youtu.be

ドリフターズもあと2名のメンバーを残すのみとなってしまいました。